フローラルデザインイシゾノの2017を終えて。

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている
北薗明美です。

あと、数時間で2017年も終了ですね。
今年は、皆様にとってどんな一年でしたか?

もちろん、フローラルデザインイシゾノにとっては元年なので想いはひとしおです。
お花昔から大好きで、季節のお花をいつもアレンジしていました。
まさか、自分がお花のアレンジメントやお教室を仕事に出来るなんて夢にも思わなかったです。

しかし、想いは人の行動を変えるんだと実感しました。
その行動が出来たのも、多くの方々からの支えがあったからこそ実現できたと思っています。

その一つが、
イシゾノOPENの1カ月前の七夕から予約販売をスタートしました。
その時、たくさんのご注文を頂きました。

私たちにたくさんの経験をさせて頂いたことに、こころから感謝してます。

そして、9月から始まった体験レッスン。
こちらへもたくさんの方々がプリザーブドフラワーアレンジメント
また、ハーバリウム体験レッスンへお越しいただきました。

特に、2017年の流行語大賞にもなったインスタ映えの影響からハーバリウム体験レッスンは、予想以上にご参加頂いたことに感謝です。
ハーバリウムでは、たくさんのドライフラワーを使って世界にひとつの作品作りに没頭して頂きました。
そして、リースやスワッグ等に幅を広げて展開していくことが出来ました。


今年は、体験レッスンという形で単発のレッスンのみでしたが
来年は、イシゾノオリジナルレッスンも企画していこうと思っております。
2018年のスタートは、1月6日から1Day体験レッスンがスタートです。

後に
改めて、今年は私たちにとって忘れられない一年であり感謝の一年でした。
2018年は、皆様にとっても素晴らしい年でありますように。

私たちも皆様にとって少しでもこころから喜んで頂けるように、そしてお役立ていただけるよう、日々取り組んでいきたいと思います。

皆様
どうぞ末永く宜しくお願い致します。

フローラルデザインイシゾノ
北薗明美

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村