彼女へのプレゼント

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

暑さ寒さは彼岸まで。
日差しは厳しいですが、風が心地いい季節になってきましたね。

皆さんにとって、秋はどんな秋ですか?
私は、今年は食欲の秋は程々にして学びの秋にしたいと思います。

今年から始まったお花の教室。
もっと、深めるためにいろんなイベントにも参加したり本を読んだりしたいですね。

人間の心理状態から何か学びたいって思う季節は、実は春ではなく秋なんですって。
暑い夏が終わってホッと一息つけるのもこの季節だからでしょうか。
秋の夜長に…って言葉があるぐらい。
何か、夢中になって取り組む季節なんでしょうね。

さて、イシゾノはまだスタートしたばかりですが、
どんなことがイシゾノで学べるのか。
何が皆さんに提供できるのか。

もちろん、お花の教室なのでお花は当たり前。
イシゾノでは、お花を通じてこころにゆとりや生活に取り入れることで癒しの空間としてお花の影響はとっても大きい。

だけど、残念なことなのは…
アジアの中でも圧倒的に花を贈ることって少ないようです。
花は、もらっても嬉しいけど、花を渡して喜んでいる顔を想像するから贈る側もとってもワクワクします。

どんな色が好みなのか。
どんな顔するかな。

お花を買って贈るのも良いのですが、花を作ることは相手のことを思って作ります。
きっと、こころも届くのではないかなって思ってます。

だけど、一般的に花の教室となると女性専用が圧倒的に多いです。
お花の教室は、女性の方が多いです。

しかし、生花であれば有名な男性作家の方も多数います。
が、プリザーブドフラワー作りとなると
女性専用にするのはおかしいと思いませんか?

今回、パートナーの石川が物作りが好きで、花も好きということで共同で立ち上げたフローラルデザインイシゾノ。

もしかしたら、一番伝えたいのが今回のようなご結婚目前のカップルかも知れないなって改めてレッスンが終わって思った。

今回初めてご参加頂いたのは、お花好きの彼女へ合格祝いでプレゼントとして一緒にハーバリウムを体験されました。

 

何かを一緒に楽しむということは、とっても楽しいですよね。
同じ花材で作ってもこんなに違うのも面白いですね。

ハーバリウム体験

とっても女性らしい作品にドキッとしました(笑)

次は、結婚式を挙げる時には、世界で一つのキャスケードブーケ作りをご提案させて頂きました。

お帰りの際は、お二人ともとっても笑顔が輝いてました。
早速、飾られた写真を送って頂き、嬉しくて胸が熱くなってきました。

今の世の中、物が溢れお金を出せば何でも手に入る時代。
だからこそ、選ぶ側の価値観に大きく差が出てきていると思う。

自分にとっても大切な人に喜んでもらうプレゼント。
高価な物を贈るのではなく、相手のこころに響くもの

大切な方、や彼女へのプレゼントに困っている方。
是非、お手伝いさせてください。


フローラルデザインイシゾノでは、
毎週木曜日、土曜日と体験レッスンを開催しておりますが個人レッスンも承っております。
日程が合わないので諦めないでくださいね。
今回のテーマでもある彼女へのプレゼントで男性お一人でのレッスン参加も可能です。
ご不明な点がありましたが遠慮なくご連絡ください。
コンタクトフォーム

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

ハーバリウム体験お茶会

麻布十番で作ってもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

夏休み企画として出張ハーバリウムお茶会を開催しました。

ハーバリウム体験

イシゾノにとって出張もハーバリウムレッスンも初めての企画だった。
私たち自身も皆さんが楽しんで頂けることに徹してレッスンを進めていきました。

ハーバリウム体験

ハーバリウムを知っているという方は、今回一人もいませんでした。
ご紹介して写真が綺麗だったので体験したくてきましたという方ばかりでした。

ハーバリウムの特徴は、お花を好きなようにガラス瓶に入れて
オイルを注ぐだけですが…

それは、趣味でなさっている方のやり方。
イシゾノでは、全体のバランスを見てお花を組み込んでいくような
お伝えし体験頂きました。

2パターンの花材をお持ちしましたが10人10色。
親子であっても全く違う。

ハーバリウム体験

そして、何よりも男の子も女の子も夢中になりガラス瓶にお花を詰める。

ハーバリウム体験

子供は、感性が豊かなので大人よりも早く作る子供もたくさんいました。
出来上がりがクオリティが高いので驚きました。

ハーバリウム体験

子供はガラス瓶の口が大きいタイプ。
ママさんは、スクエアボトル。
それぞれ個性があって素敵だと思いませんか。

ハーバリウム体験

今回の体験では凄い勉強になりました。
そして、親子が楽しいんで頂いている姿を目の当たりにして
親子のハーバリウム体験は夏休みだけでなくこれからもイシゾノの体験メニューに取り入れていこうと思いました。

今回、体験頂いた方のお声をご紹介させて頂きます。
Q. ハーバリウム体験されいかがでしたか?
Yさん:植物に触れながら楽しく体験ができました。
オイルを注ぐと植物の色が鮮やかになりイキイキとしてくるのに感動しました。
家に帰って癒されたいと思います。

Tさん:先生お二人の優しい口調と雰囲気で初めてでもとても楽しめました。
娘も一生懸命作業している姿を見てもう一度参加したいと思いました。
次回は、手順やコツを教えて頂いたのでもっと楽しめそうです。

Hさん:子供と一緒に体験できたのでとっても楽しかったです。
丁寧に説明して頂いて分かりやすかったです。

Kさん:とっても集中できてアッという間の時間でした。
オイルを入れたらこんなにお花が変わるなんて感動しました。
いくつか集めたいと思います。

ご参加頂いた方の一部の方のお声をご紹介させて頂きました。

ハーバリウムは、観賞用ですが私は体験してこそハーバリウムの良さがわかると思ってます。

出張体験は、ハーバリウム作成は1本ですが

9月からのお教室でのレッスンでは、
2本作成できます。

ぜひ、遊びに来てください。

ご予約はこちら➡ご予約フォーム

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村