2019年イシゾノの一年

生きがいアドバイザー 北薗明美


いよいよ、あと数時間で2019年も終わろうとしています。
今年は、皆様にとってどんな一年でしたか?

今年、最後となるので少し振り返りをしていこうと思います。
今年のスタートは大好きなバリ島からスタートでした。

2年連続年越しは、バリ島に行けたことに心から感謝。
2
月に入り、ドライボタニカルレッスンが増えドライフラワーにするスペースを確保するためサロンと自宅を分けたのもこの時期。

4月は、念願の畑を貸りました。
少し遠いですが富士山の見える素敵な場所でユーカリや藍染めの藍、様々な花を育て始めました。

夏には、ヒマワリをたくさん植え

たくさんひまわりをドライフラワーにしました。

しかし、自然の凄さも実感しました。
秋には台風が立て続けに来て、バラ、ダリア、千日紅などは残念ながら水害の被害にあってしまいました。

コスモスもお花は残っていましたが、風の影響で倒れていました。

直ぐに駆けつけれる場所ではないので、頑丈なユーカリのみ現在は育ててます。
年明けたら春のお花を植えようかなって思ってます。
花を飾る楽しみだけではなく、育てる楽しみを実感させて頂いたのも今年ですね。

インスタをご覧になったとラジオのJ-waveさんから依頼が来てゲスト出演させて頂きました。

その際も花を育ててドライボタニカルフラワーにすることの楽しさを発信させて頂きました。

そして、初イベントにイシゾノ卒業生と共に参加させて頂きました。
思いのほか、大盛況でイベントの楽しさを体験できたことが良かったです。

そして、11月初旬からクリスマスリース、しめ縄レッスンが増え嬉しい限りです。
中でもしめ縄レッスンを体験される方が若い方が増え、日本の和の素晴らしさに気付き体験されたケースも多々あります。

12月は麻布十番に11月からOPENしたホテルからの依頼でしめ縄レッスンをホテルで行いました。

イシゾノがある麻布十番でイベントが出来たこと。
たくさんのフラワースクールからイシゾノ選び声をかけて下さったこと。
こころから感謝致します。

2020年は、お花はもちろんですがパートナーの石川が健康についてワークショップ、試食会、お茶会など腸活についても発信できるサロンとして動いています。

お花のサロンは、上手に作れないから
お花とは無縁の世界と思っている方などにも、もっと気軽に体験頂きたいし、そのきっかけになるのではないかと思っております。

1111日㈯18:00
満月ナイト2年ぶりに開催致します。
満月は身体が緩み怠さがあったりします。
そんな時、こころを穏やかにするお料理でのおもてなしをさせて頂きます。
2020年こんな一年にしたいという想いを愛のことだまアファメーション』も行います。
少人数制なのでご興味ある方は是非お早目にご連絡をください。

今年もたくさんの方にサロンへお越し頂きありがとうございます。
2020年も花とこころ、そして健康について皆様のお役にたてる情報を発信していきたいと思っております。

2020年皆様にとって素敵な一年になりますように。
穏やかな年の瀬をお過ごしください。


◎好きを仕事にしたい!お花を仕事にしたい!
自己流ではなく、正しい知識を取得して仕事にしてみませんか?
イシゾノでは、ハーバリウム、プリザーブドフラワー資格取得コースもご案内してます。

◎生花からドライフラワーを制作するドライボタニカルコース。
ドライボタニカルコースを随時受付中。

◎メルマガ配信。
BLOGより最新のお得な情報をお知らせ致します。
ご希望の方はメルマガ登録

何かご不明な点は⇒コンタクトフォーム
ご予約は⇒予約フォーム