花とこころ ブログ

12月のイシゾノレッスン

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

今年も残しところ1カ月と少しになってきましたね。
2017年は 皆さんにとってどんな年でしたか。


12月はレッスンを中心にお届けします。 フローラルデザインイシゾノのモットーは 物作りの楽しさを伝えたいなってレッスンを重ねてきました。

ありがたいことに、たくさんお客様が来て頂きもっとも多かった声が
また、遊びに来たくなるくらい楽しかったです。

私たちは、お花を通して楽しんで頂く時間を提供したいと思い始めたレッスンなので本望です。

今年最後の月は、思いっきりレッスンに時間を費やしたいと思います。

12月のレッスンは、
クリスマスリースレッスンもしくは、ハーバリウム体験。 まず、レッスン日程は
12月6日(水) 9日(土)
11日(月)夜のみ13日(水)

14日(木)16日(土)
21日(木)
23日(土)
25日(月)26日(火)

曜日  昼13-15時/夜18-20時
 11-13時/13~15時
    18~20時/19-21時
※日程が合わず、個別レッスンも要相談。

今年のクリスマスリースは、手作りリースはいかがですか?

日本では、リースと言えばクリスマスリースというイメージですが
もっと幅広くリースはヨーロッパでは、幸運を呼ぶともいわれ玄関ドアや
家族が集まるリビングなどに飾られています。

お部屋も明るくなりますから、花を飾る感覚で壁に飾ってほしいなって思ってます。
フローラルデザインイシゾノで、クリスマスリースレッスンを体験頂いた方には
リースをリメイクしてお正月や季節のリースへと変更できます。

リースレメイクレッスンは
2時間 3,000円
※リースをお持ちください。
お申込みは➡申込みフォーム

友達へのクリスマスプレゼントは、世界に一つのハーバリウムはいかがですか?

ハーバリウムは、
クリスマス用にラッピングしてお渡しすることも出来ます。
ご希望の方は、お申しつけ下さいね。

お申込みフォームには、
備考にハーバリウム体験、リースレッスンどちらかご記入下さい。
お申込みは➡申込みフォーム 

にほんブログ村

クリスマスリース作り

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

街は、少しづつクリスマスの彩りが増えてきましたね。
サロンでもハーバリウムもすっかりクリスマス🎄

そして、本日はリースレッスンの日。

いつもと違うクリスマスリースレッスンの日でした。
親子で参加のお嬢さんはクリスマスプレゼントにお友達に上げたいと。

お嬢さんが器用なので驚きました。

当サロンでのレッスンを終えたリースは、リメイクすることができます。
今回のように、クリスマスリースをXmasが終わったらお正月に変身。

などなど…
季節によって、リースは変化していくとお部屋が明るくなって良いですね。

その際は、是非最初に作った
リースを持ってきてくださればリメイクできます。

最後に
12月は、レッスンの日を増やしました。

1DAY体験レッスンで日程等ご紹介しているのでご覧くださいね。

ホームページをご覧になって来られる方が増えてきました。
頑張って作品を作ってブログでご紹介していきますね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

好きを仕事にする②

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

8月7日の花の日にスタートした
フローラルデザインイシゾノ。

喜んで頂ける花を作りたいから始まった。

それまでは、花は買うもの。
まさか、自分が花を作って売るなんて思っていなかった。

が…

好きだから大切な人の喜ぶ顔が見たい。
花を選ぶときのワクワクや飾った時のテンションは何とも幸せいっぱいな気持ち。

本田健さんの著書ユダヤ人大富豪の教えの中で。
好きなことの持つパワーについてこんなことが書いてあった。

好きなことをしているとどんどんパワーが湧いてくる。
また、好きなことを夢中になってやることが世界平和に繋がっていく。
それが、その人が生まれてきた使命に気付き、それを生きることが出来れば
自然に周りを幸せにするパワーも溢れてくる。
好きなことであれば、
夢中になって取り組むことが出来き他人と比べない。

とても腑に落ちた。

私が花を仕事に選んだ理由は
花が好きだけど、もっと好きなのは人の喜ぶ顔が見るのが好き。

花を選ぶときのワクワク感や飾った時テンションの上がり方は驚異的。

楽しんでもらえる場に花がある。
人が集まり、みんなで花を作る。
そんなことが出来たら私自信が楽しくて幸せを感じるなって思った。

そんな中、
11月からスタートした資格取得コース。

フローラルデザインイシゾノには記念すべき
ハーバリウム資格取得コース
受講者が誕生。

今回、改めて好きを仕事にすることって気付きを教えてくれたのも
受講生の方のワクワクが止まらない!という点からです。
ご紹介は次回しますね。

ハーバリウムは、今とってもブームです。
お蔭さまでお問い合わせやハーバリウム体験に来られる方も増えてます。

しかし…

私が望んでいるのは、ブームではなく誰にでも簡単にお花の仕事ができる
ことがハーバリウムで実現できる。

お花が好きだけど大変そう。
と思ってませんか?

ハーバリウムは、仕入れもプリザーブドフラワー、ドライフラワー、
オイル、ガラス瓶だけ欲しいものだけ揃えればいつでもできます。

嬉しいことに
その仕入れが花の卸業と直接取引出来ればコストが抑えられる。

それと、ブームだからこそ基礎は知ってないとハーバリウムの質が落ちてしまう。
本当に好きなことであれば、自然に知識がほしくなる。

兼ねてからお花をお仕事にしたいと考えていた方。
ハーバリウムは、今のお仕事にもプラス出来るし仕事を持ってない方も
本業としても成り立つと思うのでおススメです。

最後に
本当に関わっているだけでワクワクする。
何時間でもやっていれる。
夢中になって関わることは魂が喜ぶ。
好きを仕事にすることは

人生を楽しんでみることってこんなことかなって感じます。

今回ご紹介した
ハーバリウム資格コースにご興味頂けたら是非ご連絡下さいね。
一緒にハーバリウム楽しみましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

クリスマスリース作りレッスン

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

秋が早足で去っていきましたね。
2017年も残すところ2か月を切りました。

さて、
11・12月の体験レッスン

クリスマスリース🎄作りを致します。
いろんな方にクリスマスリースしないの?とお待たせしておりました。

フローラルデザインイシゾノのクリスマスリースレッスンは、
素材に拘って天然のドライフラワーで作成していきたいと思います。

今回は、いつもと違うクリスマスリースをお伝えしたいと思ってます。
ドライフラワーで作ることで風合いが、とってもナチュラルな感じが出るのでお花の卸屋さんでも圧倒的に今はドライフラワーのコーナーが支持されているのでhないかと思います。

フローラルデザインイシゾノでも、ナチュラルな質感と天然の素材を活かした物を提供したいのでレッスンも全てドライフラワーで行います。
木のぬくもりがある暖かいクリスマスリースにしたいですね。

日程
2017/11/23(祝日)13:00-16:00
参加料金
5,000円 (花材等全て含む)
※お帰りの際にお持ち帰りになられる紙袋をご持参お願いします。
お申込み
こちらの申込みフォーム➡申し込み
お申込み終了後➡ご指定のメールへ事前に決済手続きお願い致します。
場所
フローラルデザインイシゾノ 麻布十番出口6番30秒

使用する花材
全てドライフラワー、プリザードブフラワー
皮付き柳のリース、もしくはラタンツール
クジャクヒバ、ヒムロスギ等、多彩なドライフラワーをご用意しております。
全て天然素材の為、同じものがない場合が御座います。
ご了承のほど宜しくお願い致します。

※通常販売価格8,000円前後のリースとなります。

また、ドライフラワーは今話題のハーバリウムにも活用できます。
フローラルデザインイシゾノでは、クリスマスバージョンのハーバリウムもレッスンでご案内出来ます。
今年のクリスマスプレゼントは、ハーバリウムはいかがですか?

ネットショップでも購入可能です。
花・イシゾノ


今回はお花の買い付けだけでなく
お正月の和飾りのレッスンを体験してきました。

今回の和飾りレッスンは、アーティフィシャルフラワーを使ってのレッスンですが
イシゾノ風にアレンジした和飾りレッスンを12月にお届けしたいと思いますのでお楽しみに。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

ネットショップ

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

まもなく、11月になりますが秋晴れが少なくの天候はおかしいですね。

地球が変わって来てるんでしょうか。

先日、ネットショップのカラーミーショップの開業&運営セミナーに参加しました。

期待以上の内容だったので少しシェアさせて頂きます。

まず、ネットショップってものすごい勢いで増えているのは恐らく皆さんご存じだと思います。

例えば、
本や重い水、お米などネットショップで購入する方が圧倒的に増えている。
私自身もそうなので分かります。

買いに行く時間が省けるのはとっても重要ですね。
もちろん、本などは中古で見つけると安く手に入るので助かります。

そうなんです。

どんどん店舗に行く手間がなくなる時代に変わって来ているようです。

カラミーショップでは、カテゴリー別に分けて管理しているようで一番増えているカテゴリーがアパレルのようです。

ファストファッションでも、店舗を構えているが実はネットショップでの売り上げが急増しているようです。
店舗で見てネットで購入するようです。

私は、古い人間なのか洋服は試着してみたいと思いますけどね。

しかし。。。
試着以上に購買意欲をそそるネットショップをするのが今の時代のようです。

かし!
驚いたのが、便利だから買うのは日用品や必需品。

ネットショップでも接客しないと売れない。
カラミーショップでは、一つの商品に何枚も写真が載せれる機能があります。
それが、商品を手に取って見るぐらい様々な角度で紹介することがネットショップでの接客となる。

今の時代は、会社員の方であっても自分の趣味を生かしてネットショップを活用している。
その内容は、本当に想いが詰まっているので人を感動させ購買意欲をそそる。

今のイシゾノのカラミーショップは…
見よう見まねで作ったネットショップは、9月から行ってます。
しかし、今回学んだようなネット上で接客になってないです。
店舗は立てたが中身がない状態で開店休業状態ですね。
反省します。

イシゾノのサロンに来れなくてもイシゾノの商品を手にしてほしいという想いはあります。

世の中の流れとお客様の求めている感性を、キャッチしないと取り残されるなって感じました。

そして、オーナーの方の熱意がネットを通じて伝わるのはそのオーナーがそのことに対して楽しんでいるかということを言っていた。

まさにですね。

フローラルデザインイシゾノを立ち上げた理由は、
お花を通して楽しんで欲しい。
人が集まる場を作りたい。

フローラルデザインイシゾノでもネットショットは、これを機会に、訪問して頂けるようなショップを作っていこうと思いますのでもう少々お待ちくださいね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

好きを仕事にすること

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

10月に入り毎日雨から一気に冬になってしまいました。
今年は、秋を味わう時間が少なかったような気がしますね。

さて、タイトルにあるように好きを仕事にすること。
あなたは出来てますか?

今年の8月7日花の日からお花の仕事をはじめて一番感じたのは。
こんなに花が人に喜んで、感謝されるものだということを感じた。

私自身が、こころの専門家として活動する中でなぜ、花なの?
と言われることも多々あります。

しかし、
花がもたらすこころへの影響は、言葉だけでは届かないこころの部分にも
花は大きく影響されていると思う。

イシゾノのお花は、ほとんどがオーダーメイド。
その方のイメージを伺い、その方のイメージしながら作る。

そして、
イシゾノでは、ご希望者にはことだまメッセージカードを添えます。

フローラルデザインイシゾノ

このことだまメッセージカードは、その方への使命を一言添えてます。
こんな感想を頂きました。

ことだまメッセージカードは、驚きました。
とっても嬉しい言葉がありました。
メッセージにあった言葉を忘れず自分を好きになろうと思いました。

私が、なぜ花を仕事にしようかとおもったのか。

それは
花を通して自分自身知ることが出来る
と思ってます。

夢中になって花、ハーバリウム作ることは自分のこころを表現することができ
自分を知り、癒すことが出来ると思います。

先日の出張ハーバリウム体験には、妊婦さんがご参加されました。
とっても楽しんで頂けたようで、また出張ハーバリウム体験をしたいと
いうご依頼を頂きました。
次回は、唐木田如子庵さんで、
11月10日出張ハーバリウム体験を開催します。
facebookを行っているかたは、こちらのイベントページをご覧ください。
ハーバリウムをつくろ

これからも一人でも多くの方が、喜んでもらえるハーバリウム作りを出張で行っていきます。
ご希望の方は、遠慮なくご相談ください。
皆さんのお近くへお花を持ちハーバリウム作りを楽しみましょう。

最後に、
花、ハーバリウム作りを通して人が喜んでもらうことが私の生きがいでもあり使命だと思ってます。

花を仕事にするのは難しいと思っている方もたくさんいると思います。

しかし、
大切なのは、ご本人が本当に花を仕事にしたい。
花を通じて○○がしたいというブレナイ想いがあるかがとても大切だと思います。

そして、
お花を仕事にしたいと思っている方がこのブログをご覧になった時に
最初の一歩が踏み出せればと思い綴りました。

花を通じての本当に好きなことを仕事にして良かったとこころから思います。
お花をお仕事にしたいとお考えの方で悩まれている方は
ご相談も受け付けていますのでご連絡お待ちしております。
コンタクトフォーム

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

ブームのハーバリウム作り

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

ハーバリウムの勢いが凄いです。

お客様からもTVでやってましたよ~って何度か教えて頂いてました。
今回もマイナビで有村香澄さんが主演してお花屋さんでハーバリウム体験という
CMがあります。

少し前であれば、ハーバリウムって?
インスタで見たことあります。とかでしたが
このところ、
ハーバリウムを作ってみたい!って問い合わせが急増です。

フローラルデザインイシゾノでは、
まずは、ハーバリウムを楽しむことをお伝えしてます。
たくさんの植物を前に、お花を選ぶのはワクワクが絶好調の瞬間です。

そして、ハーバリウム作りは世界に一つのボトル。
参加者の方が一つは、友人にプレゼントしようと思っていたけど…
実際は、愛着が出てあげたくないと(笑)

ハーバリウムは、もちろん飾って楽しむのもOKですが
本当に楽しいのはハーバリウム作りだと思う。

そして、今とってもブームになっているハーバリウムだからこそ
きちんとした知識を取得して趣味で作るのも良し自宅でハーバリウムを教えるのも良いのではないでしょうか。

フローラルデザインイシゾノでは、
ーバリウム資格取得を開講してます。

1日で取得可能で金額もお手頃なのと、何よりも綺麗だけでなく消防法、販売表記等、日本国内のルールや危険事項等を学び、安全なハーバリウムを学んでいただきます。

ハーバリウムは、見ているだけで綺麗だけのインテリアではないと思います。

天然のハーブ、お花を実際に触れることでこころがホッとできる瞬間になったり
オンリーワンの物作りは今の世の中にマッチしているのではないかと思います。

ハーバリウムは、たくさんの花材からワクワクしながら選びたいので大量の花材が必要だと思っています。

かし!
花材の仕入れは案外高額。

コストを下げるために、ハーバリウムには2種類しか花材を入れないという店舗も見かけました。

これには、私は反対です。

花材に制限があるとそれだけで気持ちが下がってしまう。

こで!
FEJのハーバリウム資格を取得する最大のメリット
卸売業者から直接取引できるので
コストが抑えられる。

オリジナルハーバリウムを自分で楽しむのも良し、お仕事として販売するのも良し。
今、ブームだからこそ、様々な活動ができると思います。

ご興味ある方は、是非フローラルデザインイシゾノでハーバリウム資格を取得しませんか?
詳しくは➡資格取得コース

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

10月満月ナイトの感想

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

10月満月ナイトは中秋の名月。

残念ながら、雨のためにお月様は見れませんでした。
かし
サロンでは、盛り上がりましたよ~
雨が降っていても満月パワーはありますからね。

今回もハーバリウムスクエアボトル2本を制作。
ハーバリウムは、見たことないという方が多かったですね。

きっと、お花の仕事をしていなかったら私もハーバリウムは知らなかったかも。
ただ、カラフルなものとハーブが好きなのでインスタグラムで見つけてるかな?
いづれにせよ、世間ではハーバリウムの人気が急上昇ですが
イシゾノでもハーバリウムはブームです。

満月は、こころが乱れたりイライラすることがあるようなのです。
犯罪も実は満月の日が多いとデーターに出ています。

そんな満月だからこそ、こころを穏やかに自然の植物に触れ
集中するのは理にかなっているのではないかなって思ってます。

今回も満月ナイトで作るハーバリウムは初心者とは思えないぐらい綺麗でした。

満月ナイトで作ったハーバリウムは、
きっと自分のこころが落ちた時に気持ちを上げてくれるの物
になるのではないかと思ってます。

作品を作って頂いた後は、イシゾノシェフ(笑)のおばんざい。
今月は、ハロウィンを意識したかぼちゃのお料理にしました。

 

皆さんの差し入れには感激しました。
そして、何かを食しながらは、初めての方同士もすぐに打ち解け
こころがほっとこりほぐれる時間。

Aさん
はじめて満月ナイトに参加しましたがとっても癒されました。
ハーバリウム作りも難しかったけど楽しかったです。
また、作りたいと思います。

Bさん
あっという間の時間でした。
とにかく癒されました。
お料理も美味しくて幸せになりました。
ハーバリウム最高です。

Cさん
はじめて作ったハーバリウムですが友達にプレゼントと考えてましたが
止めます。愛おしさが出て来てコレクションしたいです。
楽しかったです。

Dさん
また来ます。
楽しすぎる。

通常のレッスンの時には、お料理はお出ししてないので満月ナイトはお腹とこころを満たす分時間です。
是非、遊びに来てくださいね。

11月の満月ナイトはお休みいたします。
次回は、12月4日月曜日。

また、ご案内させて頂きますね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

 

お客様の声 ①

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

季節はすっかり秋ですね。
皆さんにとっては、秋って何をイメージしますか?

私は、やはり食欲かな(笑)
秋に限らずですが…

人間の心理的に暑い夏が終わって、お日様の時間も短くなり風も肌寒く感じ始めると一人の時間を楽しむ。
いわゆる、秋の夜長ですね。

9月からスタートした体験レッスンも様々なお声を頂きました。
一部ご紹介させて頂きます。


Aさん
はじめてプリザーブドフラワー作りを体験しました。
最初は、あまり上手く作れないかも。って思っていましたが
夢中になって作っているうちに楽しくてハマってしまいそうです。
色んなアレンジをチャレンジしていなって思いました。

Bさん
プリザードブフラワー体験とっても楽しかったです。
ワイヤーを指すときとっても難しかった。
花びらをバラバラにして開花させるというのは新鮮でした。
時間を忘れて楽しい世界へ行けた感じです。

Cさん
プリザードブフラワー体験
講師のお二人の素敵な雰囲気がレッスンを受けながら何気ないおしゃべりに時を忘れて楽しむことができました。
丁寧なご指導に感動しました。
また、機会があったら来たいと思える充実した時間でした。

Dさん
親子でハーバリウムを体験
子供と体験できると聞き伺いましたが子供のセンスの良さに驚きました。
丁寧にご説明頂いたので上手く作れたので満足です。
是非、また体験したいと思います。

Eさん
ハーバリウム体験
友人と参加しましたが全く違うので面白った。
たくさんの花の中から選ぶときワクワクしました。
自宅に飾るのが楽しみです。
コレクションしたいと思いました。

Fさん
満月ナイトでハーバリウム体験
はじめてのハーバリウム作成して楽しかった。
参加していた皆さんとも仲良くなれ、場を盛り上げて下さるお二人に感謝。
お料理も美味しくこころから楽しめた時間でした。
毎月来たいなって思いました。

 

フローラルデザインイシゾノでご購入、レッスンで作成したご自宅での様子。

ガーネーシャと一緒にプリザードブフラワー。

藍染めのテーブルクロスの上にプリザーブドフラワー。

雰囲気のあるスタンドと柔らかな光の中でのハーバリウム。

女性が集うサロンでのプリザードブフラワー、ハーバリウム。

まだまだ、たくさんご紹介したいのですが今回はここまでということで。

8月7日から販売、9月からレッスンをスタート。
たくさんの方にお越し頂き感謝しております。
ありがとうございました。

これからも多くの皆様にフローラルデザインイシゾノにお願いして良かった。
また、イシゾノに来たいって言って頂けるよう精進していきたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

彼女へのプレゼント

麻布十番でもらって嬉しい花、作って楽しい花の教室を行っている。
北薗明美です。

暑さ寒さは彼岸まで。
日差しは厳しいですが、風が心地いい季節になってきましたね。

皆さんにとって、秋はどんな秋ですか?
私は、今年は食欲の秋は程々にして学びの秋にしたいと思います。

今年から始まったお花の教室。
もっと、深めるためにいろんなイベントにも参加したり本を読んだりしたいですね。

人間の心理状態から何か学びたいって思う季節は、実は春ではなく秋なんですって。
暑い夏が終わってホッと一息つけるのもこの季節だからでしょうか。
秋の夜長に…って言葉があるぐらい。
何か、夢中になって取り組む季節なんでしょうね。

さて、イシゾノはまだスタートしたばかりですが、
どんなことがイシゾノで学べるのか。
何が皆さんに提供できるのか。

もちろん、お花の教室なのでお花は当たり前。
イシゾノでは、お花を通じてこころにゆとりや生活に取り入れることで癒しの空間としてお花の影響はとっても大きい。

だけど、残念なことなのは…
アジアの中でも圧倒的に花を贈ることって少ないようです。
花は、もらっても嬉しいけど、花を渡して喜んでいる顔を想像するから贈る側もとってもワクワクします。

どんな色が好みなのか。
どんな顔するかな。

お花を買って贈るのも良いのですが、花を作ることは相手のことを思って作ります。
きっと、こころも届くのではないかなって思ってます。

だけど、一般的に花の教室となると女性専用が圧倒的に多いです。
お花の教室は、女性の方が多いです。

しかし、生花であれば有名な男性作家の方も多数います。
が、プリザーブドフラワー作りとなると
女性専用にするのはおかしいと思いませんか?

今回、パートナーの石川が物作りが好きで、花も好きということで共同で立ち上げたフローラルデザインイシゾノ。

もしかしたら、一番伝えたいのが今回のようなご結婚目前のカップルかも知れないなって改めてレッスンが終わって思った。

今回初めてご参加頂いたのは、お花好きの彼女へ合格祝いでプレゼントとして一緒にハーバリウムを体験されました。

 

何かを一緒に楽しむということは、とっても楽しいですよね。
同じ花材で作ってもこんなに違うのも面白いですね。

ハーバリウム体験


とっても女性らしい作品にドキッとしました(笑)

次は、結婚式を挙げる時には、世界で一つのキャスケードブーケ作りをご提案させて頂きました。

FEJ資格取得コース

 

お帰りの際は、お二人ともとっても笑顔が輝いてました。
早速、飾られた写真を送って頂き、嬉しくて胸が熱くなってきました。

今の世の中、物が溢れお金を出せば何でも手に入る時代。
だからこそ、選ぶ側の価値観に大きく差が出てきていると思う。

自分にとっても大切な人に喜んでもらうプレゼント。
高価な物を贈るのではなく、相手のこころに響くもの

大切な方、や彼女へのプレゼントに困っている方。
是非、お手伝いさせてください。


フローラルデザインイシゾノでは、
毎週木曜日、土曜日と体験レッスンを開催しておりますが個人レッスンも承っております。
日程が合わないので諦めないでくださいね。
今回のテーマでもある彼女へのプレゼントで男性お一人でのレッスン参加も可能です。
ご不明な点がありましたが遠慮なくご連絡ください。
コンタクトフォーム

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村